物件管理とは

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物件管理とは、アパートやマンション、一軒家の家主様などのオーナー様に代わって、
不動産屋などの管理業者が物件管理に関する様々な業務を行うことです。

不動産管理会社ができる役割は入居者の管理と建物の管理になります。

【入居者の管理について】

不動産管理会社に管理を委託すると、管理会社がオーナー様に代わって入居者が入居してから退去するまでの間の必要となる一連の業務を行います。そのこと入居者の管理といいます。

【例】
・家賃の集金代行
・家賃の滞納などに対する対応
・入居者の苦情対応
・入居者の募集やご提案
・契約更新や解約など契約期間終了前後の対応

【建物の管理について】

日常的な建物の維持管理業務から退去に関わる補修、老朽化対策などの長期的な業務など建物に関する業務を管理会社がオーナー様に代わって行います。そのことを建物の管理といいます。

【例】
・共有部分の掃除や蛍光灯の交換
・家屋の点検や補修必要箇所の確認及びオーナー様への報告
・物件退去後の部屋のクリーニング、リフォーム、修理などの手配
・その物件の価値を落とさないための長期的な修繕・予算計画の作成やご提案など

【物件管理の主な作業一覧】

  • 入居者募集広告、入居募集時の賃料等条件設定のご提案、リフォームや設備に関するご提案と入居者募集業務賃料の遅滞、滞納に対する督促及び回収業務
  • 漏水、排水詰まり、給湯器故障、共有部分の蛍光灯の交換
  • 入居者様からのクレーム対応
  • 騒音、違法駐車、などの対応
  • ゴミ出しについてのルールを守っていただくための対応
  • 共用部及び敷地内の放置自転車、残置物、雑草等の処分対応
  • 迷惑駐車、迷惑行為、無断ペット飼育等の契約違行為などの対応
  • 退去時の退去立会い、契約者様との調整、修繕手配及び敷金精算業務など

※物件の管理に関するご相談、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。